大好きをひたすら叫ぶ

好きなことだけをひたすら綴る

2019年を振り返ろう①

明けまして2020年。

何年もずっとアメブロ書いてて、そしてツイやインスタに押されて放置が始まり…なんとなく心機一転ブログ引っ越してみました。(これとの間にfc2登録したんだけどID忘れたw)

 

今日から仕事も始まって新しい1年がいよいよ始まったなって感じだけどやはり2019の振り返りを…。
まずは衝撃事件から。(内容察して思い出したくない方はスルーを)

 

とにかく2019は私のオタ活の中でも激動の1年だったと思う。
いや、思うじゃなくてそうだった。
長年オタクしてるけどこんなに色々あったの初めてだった。
とにかく何と言っても大きいのが推しの突然の引退(大きすぎるだろ…)。
あたしのことを知ってる方はあたしが元々YGの女だということはご存知だと思うけど、そんなあたしの一番の推し、Kポ沼にどっぷりハマるきっかけと言っても過言ではないBIGBANGのスンリ(すんちゃん)。2018年11月末あたりからずっと続いたすんちゃん関係のゴタゴタの終焉は彼の引退というショッキングなものでした。(終焉ていうかまだゴタゴタしてるけど)

他のメンバーが兵役に行ってしまい、2018から始まったソロツアー。初めて幕張でその姿を見たときは息子を見守る母の気分で感動の涙を流し、2019年1月の再公演(ライブ名は微妙に変わったけど)ではなんとほぼ中央前から2列目というおそらくBIGBANG参戦史上一番の神席をゲットしてすんちゃんのご尊顔を拝んでいたわけですが、その時「もう!皆悲しまないでよ!来年の誕生日には俺おるし!」なんて言って笑ってた彼に来年どころかおそらくもう逢うことができないのではないかというペンには辛すぎる出来事…。ちょうど引退を知らせるインスタがアップされた時、あたしは友達の誕生日パーティに向かう電車の中で。なんかもうわけがわからずとりあえず友達に「ごめん、すんちゃん引退したからお通夜みたいな顔してるかもしれんけどほっといて」とLINE送ったよね。まあ、最初は皆に気を使われたけどオトナだからちゃんと楽しんだしお祝したよ!
私の周りのすんペンさんにも色んな反応の人がいて、今でも戻ることを信じて待ってる人もいるけど、とりあえずあたしは静観派。とやかく言ったところでどうにもならないから、情報も追わず入ってきた情報を(そっか…)と思うだけにとどまっています。なんかすんちゃんもそっとしといて欲しいんじゃないかって思っちゃって。

そしてこの件から学んだことは「友達は選ぼう」でした。

 

そしてYGの女としてもうひとつ衝撃だったB.I(ハンビン)の件。
これまたどこまでが本当でどこまでが誤報なのか結局わからないけど、とにかくリーダーでありブレーンであったハンビンが脱退するなんて…
すでに決まっていた日本のツアーもあるのにどーすんの?って。
ツアーどころかiKONどーなんの?って。
あたしもコンサート行く予定でいたけど、先に参戦した周りのハンビンペンが泣きながら参戦してるの聞いたら、なんだか辛くなってしまって結局行くの辞めちゃったんだ。今でも行けば良かったのか行かなければ良かったのか…よくわかんない。ただハンビンが今年に入って少し動き始めたから、応援していきたいな。あの才能が埋もれるのはもったいなさ過ぎるから。今年はiKONのライブ…行けるといいな。やっぱりチャヌにも、そして仲良しのコニギちゃんたちに逢いたいから。

 

他にもKポ界隈色々ありすぎたけどキリがないのでこの辺でジャパンにうつります。
日本じゃなんといっても、私たちのヒロムさん(ジャニーさん)が天国へ旅立ってしまったことが一番の出来事。もうご高齢だったから、とうとうその時が来てしまったとは思ったけど、もしかしたらジャニーさんって不死身なんじゃないかって思ってた(森光子の時も思ってた)。
でもやっぱりお別れの日は来てしまって、ジャニオタだけでなくて日本中の人がえーってなったニュースだったよね。単なる芸能事務所の社長の域をこえた人だったんだなあ…とあらためて思った次第。
東京ドームでのお別れの会には行けなかったけどドームの方を見てちゃんと手を合わせました(あまりの人の多さに挫けたのは内緒です)。いや、正直ジャニーさんいなかったらあたしがこんなオタクになることもなく、もっとお金たまってたんじゃないかって思ったりすることもあるけど、間違いなくあたしの人生にオタ活という色を加えてくれたのはJohnny's事務所でした。あたしのジャニの歴史を語りだしたらブログおわんないから割愛するけど、これからもずっとジャニオタは続ける所存です。

 

ジャニーさんありがとう。
将来的にイケメンになるというのを見ぬくジャニーさんの目…欲しかったよ。

 

 

でさ。ジャニーさんとのお別れの会終わって翌日ですよ。
亮ちゃんのエイト脱退。
FCから「重要なお知らせ」って動画の案内来て嫌な予感しかなかった。
あれ以来「重要なお知らせ」という言葉がトラウマでしかない。
ジャニーさんお別れの会の前日に15周年ツアー「15祭」が終わって。
ツアー中から不穏な噂はずっと流れてたけど、まさかって思ってた。
あたしってばこういう時の運が全然なくて全落ちして行けなくて、コンサートの様子は人づてに聞くしかできなかった。
だけど、すばるくんが脱退して皆で頑張っていこうってなったじゃんって。
こんな時に誰かひとり欠けるとか絶対ないでしょって。
なのに嫌な噂は当たるもので、結局現実になり…
あたしは横山担なんでアレですが(アレとは)、エイトのメインボーカルが立て続けにいなくなるってどーなのよ。
個人的には丸ちゃんの歌声が大好きなんで、これで丸ちゃんパート増えたらちょっとだけ嬉しいとは思いましたけどね?

 

 

マジで今年のあたしの推しグループどーなってんだか。
お祓い行こうかと真剣に考えたよね。もはやあたしがファンでいるからいけないんじゃないかって言うオタクにありがちなマイナス思考に陥る寸前だった。

 

他にもメンバー脱退やら体調不良からの活動休止…多かったよね。
今年はそんな事がないことをマジで祈る。 
芸能界の働き方改革をー!!

 

そしてセブチちゃんの件は別で振り返ることにします。

 

とりあえず画像もなく長々かいてすまん。