大好きをひたすら叫ぶ

好きなことだけをひたすら綴る

ロンドン旅行記①~空の旅~

2020年もすでに2週間経ちましたがいかがお過ごしですか。正月ボケは取れてますでしょうか?
年末年始は専ら国内で紅白見てジャニーズカウントダウン見て…という生活を何年も続けてきたあたしにこんな日がやってくるとは…。
この年末年始、ロンドンに行って来ました~!!

f:id:klee17:20200115145904j:plain
ロンドンぽいもの①ハロッズ

まあ諸事情あってロンドンで過ごすことになったんだけど、とにかく初海外年越し、初イギリスってことで何回かにわけて旅行記を。

 

出発は12月28日。前日が仕事納めで翌日成田9時のフライトだったのにパッキング何もしてなーい!
というよりスーツケース届いたの25日だし(おおきいの買った)。
とりあえず19時半頃仕事が何とかおさまり、そっこー家帰ってパッキング。
パッキングといっても服とかお土産とかだけなんで大して時間かからなかったけどね。
最悪パスポートと航空券と財布があれば何とかなると思ってるほうだし。

9時のフライトだから7時前には成田についておきたい。
自宅から成田までは1時間半くらい。始発に乗って、スカイライナー乗って…7時前に着くって感じだったので絶対に早起き必須なんだけど、寝坊が一番怖い。
よし、朝まで飲んじゃおう!
ずっと起きてたら時差ボケ対策にもなる(いつも眠いから時差ボケ知らずだけど)!
というわけで夜中にスーツケースを持って近所のbarへ。

 

 f:id:klee17:20200115142035j:plain
(出発前の記念撮影)


いつも飲んでる友達と朝まで飲み明かし、寝過ごして第一ターミナル行かないようにと念を押されながら出発。
上野発6時のスカイライナーに乗ったけどほぼ満席状態。
やっぱ海外脱出組多いんだなあ。いつもテレビで正月くらい家でゆっくりしろよって思ってた人達にあたしがなるとはね。
とりあえず無事に寝過ごすこともなく第二ターミナルに到着。
羽田の方が家から近いしコンパクトだから好きだけど、成田に来ると海外いくぞーって感じがして嫌いじゃない。


今回はキャセイパシフィック航空で香港経由でヒースローまで。
羽田からヒースローの直行便あったんだけどね…なんせこの時期、経由するだけで10万も違うんだよおおお。ロンドン行くのに一旦南に向かうというよくわからない行程だけど旅行会社勤務の友達になるべくロンドンに長く滞在できる便を選んでもらったので間違いはないはず。


カウンターに向かうと機械でチェックインしろって言われてチェックインしたら、預ける荷物用のバーコードついた長いやつがぴろ~って出てきた。
1年半くらい海外に行かない間に色々進んでるなあ。
出国ラッシュで混んでるの見越して行ったけど、なにせ向かう先が香港だからか、少し並んですぐに荷物も預けられて何より。
年末国外脱出組もさすがに早朝だからまだそんなにいなくて(テレビ局は来てたけど)、無事に手続き~出国も終えてまずは香港へ。

 f:id:klee17:20200115142207j:plain

 

飛行機乗ったら、なんと友達が足元広々座席を確保しといてくれててめっちゃ快適に過ごせてマジ感謝。お土産たくさん買っていこう…。

 f:id:klee17:20200115142257j:plain

 

さて、皆さん機内食お好きですか?
あたし機内食大好きなんすよ。なんか給食みたいでワクワクしちゃって。この度の1食目は麺類でした~。CAさんに「チキンヌードル」って言われたけど…焼うどんみたいな感じだなあ。いや、勝手に汁蕎麦的なの考えてたから(え?)ってなっただけです、すみません。カップヌードルのせいです←
味はおいしかったし、全部いただきましたー!あ、パンが温かくて美味しかったな。

f:id:klee17:20200115142739j:plain

 

5時間のフライトを終えて香港到着。
15年ぶりくらいに来たんじゃないかな。市内はあまり情勢がよろしくないみたいだけど、空港内はいたって平和。相変わらずだだっぴろい。
成田でペットボトルのお茶買ったの忘れて一口も飲まないで、そしてトランジットの荷物検査でまるごとサヨウナラしてしまったので(皆気を付けようね!)とりあえず喉潤したい…。皆コーヒー持ってるけどどこにあるの?アイスアメリカーノが飲みたい!だけどうろうろしてやっと見つけたところはホットしか扱ってないし、いつまでたっても見つからないから結局ビール…って注文したら出てきたの1パイント!でかい!しかも気づいたら搭乗時間まであと20分(うろうろしすぎた)。約15分で1パイント飲み干しました。

f:id:klee17:20200115142822j:plain

 

北京ダックとか雲呑麺とかめっちゃ食べたかったけどそんな時間もなく…(涙)

 f:id:klee17:20200115142943j:plain

 

ヒースローまではまた足元のびのび座席で、しかも隣がいないというさらに快適空間で過ごせて、また友人にありがたみを感じつつ13時間。
機内食は2回。1食目はビーフカレー(ぽいもの)。2食目はチキンの何か。このチキンの何か…美味しかったんだよなあ。メニュー見てもよくわからん(語学力)

f:id:klee17:20200115143314j:plainf:id:klee17:20200115143341j:plain

f:id:klee17:20200115143240j:plain

ちなみに、1食目にドリンク聞かれて
"Beer, please"
って言ったんよ。それで
"Ok, beer"
言われて渡された白い缶とコップ。開けて注いだら透明でさ。透明のビール?めずらしーって思って飲んだらトニックウォーターだった。
絶対Beerって言ったし、そもそも発音似てないし、缶が似てたのかなあ…。
2食目はドキドキして普通にリンゴジュースもらったよね←チキン野郎

そしてそして、久しぶりに邦画も見まくったなあ。なかなか映画館行かないから。

・今日も嫌がらせ弁当(篠原涼子
・記憶にございません(中井貴一
・引っ越し大名!(星野源
・コンフィデンスマンJP(長澤まさみ

コンフィデンスマン(JP)なんて面白すぎて帰りの飛行機でも見たからね。これに関してはまたいつか。
邦画見たあとは、「KCON in NY」とか「知ってるお兄さん」とかセブチ出てるやつ見れたし(これまたYTで何度も見てる)

 

概ね快適な空の旅で無事にヒースロー空港に到着したのでした。

 

ロンドン着いて一番最初に撮ったやつ。

やっぱこれだよね。ブレてるけど。

f:id:klee17:20200115143725j:plain