大好きをひたすら叫ぶ

好きなことだけをひたすら綴る

応援の仕方は人それぞれ

私は俗にいう雑食ペンです。

韓国にも잡덕(雑+オタクをあらわす덕)ということばがあるくらいなので世界中にそんな人はたくさんいるはず…だよね?その時々に一番好きなグループ(人)はいるんだけど、他にも気になる人が必ずいてそのチェックも欠かさない。ただ、好きな時は全力で好きだけど、一生推すとは…正直ならない。
その時は「超好き!大好き!永遠に推す」って思ってるんだよ?でもさ、正直人の心なんて…ねえ。だって、学生時代に好きな人だって変わったでしょう?ずっと一人の彼氏とだけじゃないでしょう?あ、そういう方もいるとは思います。素晴らしいです。はい。

特に私は他人が知っていて自分が知らないことは知りたがり(欲張り)なので、そういう気質がヲタ活にも出てしまっているんじゃないかなって。私がこういうタイプなので当然私の周りの友達も雑食ペンが多く、お互いに情報交換しながら楽しくやってきた(つもり)。
以前、とあるグループのメンバーにどっぷりハマってた時も、仲良かった友達も最推しはその人だけど他のグループのコンサートにも一緒に行って盛り上がって…それぞれ最推しが変わった今でもずっと仲が良い。
とにかくもうその人だけ!っていう友達も少しはいたけど…どうも話が合わない…だって逢ってもその人の話しかしない。プライベートの話すらない。もう生活のすべてが推しだから。ごくたまに気をつかって、私が好きな他グルの話を振ってくれる人もいたけど、話した結果「へ~私にはよくわかんない」で終わり。じゃあ聞くなよって何度も思わされたものです。
でも、ある意味羨ましい。ずっとずっと一人の人を一途に追えるって。その人だけにお金使えばいいし。だってだって…なんたって雑食はお金がかかる←
推しグルの発売が重なった日にはもうえらい事で。


私、日本だと関ジャニ∞をジュニア時代からずっと推してるんだけど、「関風ファイティング」(5枚目シングル2006年発売)が出たときに、メンバーカラーのミサンガ付いたんですよ。その時に全メンバーの揃えたくて7人分(7枚)買って、それプラス通常盤の全8枚買って…(わあ~CDいっぱい…)って思ってたの。
今思えば可愛すぎる。そもそも好きなメンバーのミサンガ入ってるCDが選べるとか超良心的すぎて涙が出ちゃう…。

Kポ界隈では最近はトレカ入ってるのが当たり前だけど、ランダム封入も当たり前で、推しのトレカが出るとは限らない。多人数グループになればなるほどランダムがきつくなる。
BIGBANGの5種類ランダムグッズでブーブー言ってたかつての私…iKONのメンバー個人ジャケットのCDまとめて1セット買わなきゃいけない時もたった1セット(メンバー7人+全員の8形態)買うだけであわあわして…結果2セット買ってもっとあわあわしてた←
今や、最推しのSEVENTEENは13種類ランダムどころか、各メンバーにつきトレカ2種類あったりして26種類とか…少し前なんて13種類をいい事にトランプ出してきた←
各メンバーにつき4種類…しかも52種類+ジョーカー(全メンバー)の54種類ランダム…鬼の所業かと思ったわ。まあそれも優しいお仲間たちのおかげで推しトレカはちゃんと揃えたんですけどね。
10月のカムバで出したスペシャルアルバム(何がスペシャルなのかは不明)は、初回プレスのジャケットがメンバーの個人写真になっていてそれまたランダム。今の時点でもうウォヌ、ミンギュ、ハオちゃん3枚ずつあるよ!!!ドギョムくんも2枚ある。

うん、わかってる。それが売るための戦略だもんね。もはや私も友達も「ランダム」って言葉を見ると買ってしまう病にかかってしまったんだと思う(友も同じことを言っていた)。そして私はこうして推しを応援していくスタイルなのだ。


とりとめのない事を書きなぐってしまったけど、何を言いたいかというと、同じグループを推していても、私のようにCD多く買う人、予算の都合で抑える人、円盤関係は一枚も買わない人(音源DLのみ)、色々いるわけです。別に誰が一番偉いなんてない。応援する気持ちは同じなんだから。
自分のできる範囲でマイペースに応援するのが一番なんですよね。
あ、あとはそのグループだけを推してるのがえらいわけではないってこと(雑食の言い訳)
他グルを見てこそ、最推しグルが素晴らしいってのを実感できて幸せだよ、私。


と、10月も終わりに近づき、年末の賞レースに向けて多くのグループがカムバする中、そんな事を思うのでした。雑食である私や友達のことを何やら言ってる人がいるとチラッと耳にしたのもあったので。その人はこれ読んでないとは思うけど。